ホーム > 日々の考えキロク > クワズイモ

クワズイモのアーカイブ

明けましておめでとうございます

明けました今年もよろしくお願いします。

今年はどこかでブログリニューアル&引っ越ししたいと思います。
今年はgoogle検索結果が大幅に変わりそうだし。

今年は携帯を買い換えたいと思います。ついに初代xperiaはサーバーに?!

今年は早々に引っ越し予定です。忙しい予定。新しいものいろいろ買おう。

くわずいもは新しい環境でまた株分けして増殖させたい。

クルマはレンタカー生活をもっと楽しもう。

写真は子供の写真ばっかりになってるからまたゆっくり撮る機会を作ろう かな。

今年もフジロック、そろそろ宿とか考えなくては。

娘が今年4歳で幼稚園。どう変わるのか楽しみで心配(笑)

仕事は毎年だががんばるよ。

では、今年もよろしくお願いします!

クワズイモの株分けしました

クワズイモの株分けしました。

9月にも関わらずうまくいきましてほっとしてます。

このあと、芋部分からかなり根っこが出てきてます。芋の部分まで土で埋めないといけなそうです。
今度またやってみます。

今年のくわずいもと娘と水やり

今年のくわずいも君は花を咲かせてくれるものだろうか。
そういえば、とふと過去の記事を探してみると、咲いたのは2009年。そして4月。

今年の様子を見ていると、残念ながら咲いてくれなそうな気がします。
仕方ないです。花が咲くこと自体、よくあることではありませんから。
 

過去記事の通り2009年4月21日に咲きました。我が子の1歳の誕生日に咲きました。
不思議な気持ちになりました。

そして、今年、我が子は3歳になりました。

私は、毎週土曜日か日曜日にくわずいもに水をあげていますが、決まってフジロックで買ったハイネケンの水筒に水を汲んでいます。
ハイネケンの水筒がジョウロ代わりです。

我が子は土曜日か日曜日、私が家にいて抱っこすると、前触れもなく「あれ!」と言って、ハイネケンの水筒を指差します。
 

そう、

  くわずいもに水をあげなさい

と。私に指示出しします。
 

はい、娘は正しいことを言っております。土曜日か日曜日は確かにくわずいも君に水をあげなければなりません。

水道から水筒に、水を汲むと、娘は「自分がやる」と言いますが、娘では届かないところにくわずいも君を置いているので結局私が手を伸ばして水やりしてます。

 
娘は1歳の誕生日に咲いたことも知らないでしょうけど、娘も花が咲いてほしいと思っているようです。
いや、花のことは1歳の誕生日のことなんて覚えていないと思いますし、話したこともありませんので、ただ花が咲いてほしいのではなくてくわずいも君のことを好きでいてくれているようです。
 

娘に期待されてます。なので、また花咲かせてくださいな。くわずいもさん。

クワズイモ、花も4つ目だけど、なんだかすごい。

花も4つ目になりました。
Image007.jpg
うなだれているのが3つ目の花で、真ん中の花が4つ目です。
今までは一つの茎に同時に葉っぱは3枚くらいしかつかず、4枚目が生えてくると1枚が枯れる、そんな状況でした。
それが、花ができてからは、葉っぱも4枚で安定し、さらに5枚目が出てきています。
そして、また新しい根っこが見えてきました。
Image006.jpg
鉢のお引越しも必要かも。
大きくなるのは子ども同様かわいいもので、どんどん大きくなって欲しいです。

3つ目のクワズイモの花

20090524122940.jpg
こんな感じで3つ目の花が咲きました。
でも、クワズイモにしては細い我が家のクワズイモ。
今までの2つの花はこんな感じに。
20090523083130.jpg
垂れてしまったので、切り取ってしまいました。
いろんなブログを調べると、花を咲かせると栄養が取られるなんて話もあるし。
で、切り取ったクワズイモの花1号2号はこんなんに。
20090524123056.jpg
20090524123230.jpg
ちょっとだめだったのかも。。。
種は期待できなさそうですが、少し保管してみます。
花3号に期待かな。

またクワズイモに花が咲きました

ついに3つ目です。
画像はまたアップします。
そろそろ、鉢と土を買って新しい「家」を作ってみようと思います。

クワズイモに花が咲きました

とっても珍しいらしいです。
クワズイモに花が咲きました。
20090421084440.jpg
20090421084455.jpg
クワズイモに花が咲くことはそれなりに珍しいらしいです。
実はこのクワズイモ、2001年だったか2002年だったかに会社でプレゼントされたもの。
一度はぽきっと折れてクキだけになったこともありますが、強い生命力で今まで生きてきました。
この花が咲いた4月21日は、我が子の1歳の誕生日。
なんでしょうねぇ、不思議なつながりをとても感じてしまいます。
なんだか、クワズイモがお祝いしてくれたみたいで、うれしいですね。
この花の実がまた新しい生命を生み出して、あたらしいクワズイモが生まれて強い生命力でずっと続いていくんでしょうね。
我が子も、新しい世の中にて、新しい活動をして、新しい世の中を切り開いていくことと思います。
クワズイモと同じように、人に「ありがとう」と言われるような人間になってほしいと思います。
いや、なっていくだろうな。はい。

くわずいもの成長

くわずいも


くわずいもがこんなさびしい姿になっている今日この頃、あらたな命を発見!

たぶん根っこのほうから出てきていると思われる芽がありました。だんだんこいつが大きくなってくれるといいなぁ。
しかし、くわずいもは元気で勝手に育ってくれるので、忙しい人でも枯れることはないみたい。

ドイト西新井店

都内にホームセンターって少ないような気が。そんな中、貴重なホームセンターとして重宝しているドイト西新井店
クワズイモの新居の鉢も買いました。過去には車整備で使う道具も。あとは買わなかったけど、アクリル板も探したり。
網戸を買うのもここにイコ。

ホーム > 日々の考えキロク > クワズイモ

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る