ホーム > 日々の考えキロク > 電化製品

電化製品のアーカイブ

ドコモ・moperaUの公衆無線LANが1年間無料でめっちゃ速い。

Xperiaテザリング運用のいっちばん良い方法を探していますが、だんだんイーモバイルを使わない方法の模索になってきています(笑)

イーモバイル回線でwifi使うことがはやっているかもしれませんが、結局Xperiaの回線を捨てるのは、スマホの本来の機能や利便性をスポイルしますからね。

ということで、Xperiaテザリングを中心に、Androidでrootを取らずに安い運用を目指しています。
 

で、moperaUの公衆無線LANが2011年4月末までに契約したら1年間公衆無線LAN費用=315円×12カ月3780円が無料!ということで契約しました。

moperaUドコモのデータプラン対応インターネット接続プロバイダ

今、スタバで使っていますが、かなり速い!です。
家もADSLで12MB、あとはイーモバイルの7.2MB、ドコモの回線も7.2MBと考えると体感が相当速いです。

また、私Yahoo!の公衆無線LANを契約し、マックでも使ったりしていますが、圧倒的にドコモ+moperaUのほうがいいですね。

 
XperiaのUSBテザリング+公衆無線LAN(Yahoo!+ドコモmoperaU)で結構使えると思います。
引き続き使って行ってみます。

LogicoolのM310を購入

また新しく、マウスを買いました。
今回は自宅PCのメインマウス。
シングルクリックなのに、短くダブルクリックされたり、
ドラッグ&ドロップなのにドラッグをリリースされたり、
つまり使えないような状態が続いていましたので、買い替え。

この症状はチャタリングと呼ばれるもので、よくあることのようです。
チャタリング – wikipedia

直し方もあるようです。
Logicool MX-610 チャタリング問題 解消法

コンデンサつなぐだけのようなので、簡単そうですが、ハンダの購入など面倒なので新しい製品を買ってしまいました。

新製品、M310は快適です。自宅用なので、比較的大きめのものを買いました。
しかし、Logicoolのマウスは本当に良い。手になじみます。店頭で展示品を触ったりすれば間違いはないですね。

ただ、次にチャタリングが起こったら改造してみようかな。DIYも結構好きなので。

Yahoo!BBのモデムが壊れた様子。

突然、YahooBBのモデムが壊れたようです。

私、使っていたのは、Yahoo!BB ADSLの12Mで、トリオモデム3Gです。
トリオモデム3-G
こちらの「リンク」ランプが消えてしまいました。

とにかく、リンクランプがつかない場合は、もうモデムを交換する必要があるようです。

webサイトから問い合わせを行い、モデムを送ってもらいました。そしたらすぐにつながり、無事にインターネットも復活。

今回のYahoo!BBのサポートセンターはとても対応がよかったです。電話の受け答えの印象と、スピードがありました。「リンクランプが消えている」と問い合わせのメールで書いたからかもしれませんが、取り換えのために話をしただけです。
モデムは通常はレンタル契約のため交換の場合、古いモデムも運送会社(佐川でした)に渡します。

はじめはどうなることかと思いましたが、これで一安心です。
なお、つながらなかったときは、イーモバイルがあったのでそれで接続。
イーモバイルなかったら不便極まりないですね。

最近のネットブックブームについて

[N] 「VAIO type P」ではなく「MacBook Air」を選んだ人のその理由
同感!
私は、Airではなく、当時一部のサイトでは比較もされましたThinkPadX300ユーザーです。
買ったのは08年の10月ですが、そのころすでにネットブックも売り出していましたが、やっぱり買ったのはX300。私の場合は仕事で使うから。小さいとキーボードが小さくて使いづらいから。
まだまだネットブックは小型化するので、もし買うとしてもまだ購入時期は先だと感じます。
ネットブックを何で使うかですね。
でもこれだけ売れたのは、やっぱり軽さ、小ささが求められている証拠。
究極のパソコンを作る会社が現れたら結構売れるんじゃないでしょうかね。
嫁は気になっているみたいです。Sony VAIO TypeP。

ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ クリスタルホワイト VGN-P70H/W
ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ クリスタルホワイト VGN-P70H/W
ソニー
売り上げランキング : 27591

おすすめ平均 star
star実際に触ってみた方がいいですよ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ヘッドホンよりインナーイヤホン

アイワのインナーイヤホンhp-vx101を使っていたけどイヤパッドが壊れた。スペアもなかったので新しいのを買おうと思います。
amazonを物色していたら、なんだかやたら評価が高いイヤホンがコレ。
Philipsがイヤホンを出しているなんて驚きだけど、カカクコムでもカテゴリ2位につけているし、amazonでもいろんなインナーイヤホンを見ても、結局このSHE9700を買っている人がとても多い様子。

ずば抜けているのかな。オススメしている人も多いので、買ってみます。

X300不具合

x300の不具合と書くと誤解がありますが、ウイルスバスターでパソコンがフリーズしました。
ウイルスバスター2008か2009で、音量をミュートにするとフリーズすることがいくつか確認されているようで、私もそうなりました。
消音ボタンを押すと・・・フリーズ
ウィルスバスター2008
※やっぱりカカクコムすごい。
その他、ウイルスバスター ミュート フリーズなどで検索するといくつか出てきます。
今の対処法としてはミュートしたいときにはウイルスバスターを一時的に終了させて音量をミュートに設定してウイルスバスターを再度起動する形。
今回、X300にはウイルスバスター2009をいきなりいれたけど、嫁が使っているX31ではもともとウイルスバスター2007から使っていたのか、以前のバージョンのバージョンアップで使ってきている。そのためか、X31ではミュートでフリーズするという問題はなかったです。
ちょっと面倒だけど、X300は画面が大きくなって、指紋認証もできて快適だから問題なしです。

ノートパソコン ThinkPad x31 → ThinkPad x300

このたび、x31を嫁にあげて、ThinkPadx300を購入することにしました。
前回のx31が12万円ちょっとという自分のブログを見てみると、今回のx300はまたもやオークションで税金や振り込み手数料入れて16万円弱。いやー、やっぱり良い買い物をしています私。安い安い。
今すぐにこの金額の出費は正直厳しいのですが、物と価格を見たら十分コストパフォーマンスが高い。
PC購入はやっぱりオークションに限る。圧倒的に安くて品質が良い。
今回はオークションのショップでしたが、そのショップがまたx300を出していた。
けど、初めから17万円弱の税抜き価格を落札金額に設定しているようす。
やっぱり私が買った税抜き15万円ジャストは安い水準みたいです。だって下手したら転売して儲けられるもんね。
面白いものです。
あと、今使っているx31はまだまだ現役。メモリ増設でメーカー公称は1GBまでですが、中部ノートセンター(リンク)では保証つきで1GBが2枚乗る様子。2GBにしたらまだまだ使えると思います。
これを知ってから、今一番のオススメは、名機x31にメモリを1GB×2枚乗せて、バッテリーを変えて使う。x40などではメモリが1枚しか乗らないものもあるので、注意。x31が中古でも安いのでとっても良いとおもいます。
PC3万円、メモリ2万円の合計5万円であと5年は使えるB5ノートが手に入る。すごいことですこれ。
私は仕事で外出時にも使うのでx300に移行しますが、嫁はあと5年はx31使うんだろうな。ある意味化石PCと言われるかも(笑)。物は長く使えばエコですしね。

eneloop買ってみた。

CMもやっているeneloopを買ってみた。

まだ使ってないけど、結構電池代ってかかるんだよね。これは急速充電機付で3,980円だったけどそれなら安いと思います。エコだねエコ。

ドコモ703iシリーズ。16日発表予定。17日から展示イベント。

発表間近! NTTドコモが新「703iシリーズ」の展示スペースを1月17日に期間限定オープン (デジタルARENA)
ドコモ「703i」シリーズ発売へ、代官山で展示プロモイベント (シブヤ経済新聞)
ちょっと見に行ってみたいなー。SH700i買ったのが2005年2月だから2年使用。でも、買う必要もないような気がするけど。
携帯を買い替える期間は一般に2年みたい。
携帯の買い替え期間は? 10、20代に聞きました (西日本新聞)
ま、今回、携帯の電池変えたからなぁ。703iも少し様子見よう。

Wii買っちゃったー。


Wii買っちゃったー。緊急入荷している中古ショップを通りがかって購入。

ホーム > 日々の考えキロク > 電化製品

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る