ホーム > ロードスターと車の話 > メンテナンス

メンテナンスのアーカイブ

4回目の車検

もう早いもので車検も4回目です。
だいぶ乗る回数も減りましたが、がんばって維持しますです。
距離は乗っていますが、程度はかなりいいと思いますね。幌などの消耗品はそろそろ買ったほうがいいなぁ。
さて、今回は、
エンジンオイル交換
ブレーキフルード交換
タイヤ組み換え・ホイールバランス調整
タイヤ交換:PLAYZ
ですね。通常のマツダのメンテナンスは当然行っています。
また2年。次の車検までがんばろー。

K.G.WORKS メッキウォッシャーノズルを装着!

ひっさしぶりにロードスターをいじくりました。
運転席側のウォッシャーノズルの片方の穴が詰まっていたので、どうせならもう交換。
カーメイクコーンズにてK.G.WORKSのメッキウォッシャーノズルを購入。
K.G.WORKSのwebページにはシリーズ2にはつけられない、と書いてあるのでちょっと心配でした。自分のロードスターはシリーズ1.5。でも、たぶんシリーズ1と同じなのね。

ボディが汚い。

装着前:運転席側ノズルをアップしてみた。

もうノズルとボンネットの間に入っているゴムが割れていた。

運転席側のウォッシャーノズルの裏。

助手席側のウォッシャーノズルの裏。二股に分かれている。

K.G.WORKSのパーツと説明書と取り外した古いノズル。ノズルの角度の変え方が書いてある。

新しいウォッシャーノズルのホースが長くてだいぶあまっている。

助手席側も同様。

はい。銀色に輝きました。早くボディを洗わなきゃ。
コーンズの店長さんからは、ノズルは古いから割れてしまうという話でしたが、うまくはずせました。コツは前後にツメがあるので、ボンネットの外側から片方をはずしてからボンネットの内側からマイナスドライバーでツメを押さえてはずす。わかるかな?
【費用】
メッキウォッシャーノズル代 3,000円

3回目の車検

3回目の車検を迎えました。
今回は、主には
・ブレーキフルード交換
・左右タイロッドエンドブーツ交換
・ステレオ配線の修理
・保安基準調整(トーイン調整、ライト光軸調整、ブレーキメンテナンス)
・エンジンオイル/フィルター交換、エンジンフラッシング
といったところ。
タイロッドエンドブーツは切れちゃってたから交換。ステレオは走行中に使えないことが多く、さらにETCも動かなかったので、電源コードの原因かと思い点検・修理・
ステレオ配線については、アースがうまくいっていなかったことと、やっぱり配線自体が不良だった模様。これで治りました。よかったよかった。
しかし、トーイン調整なのかなぁ、車の動きが違う!路面のでこぼこもサスペンションがタンッ!と吸収している感じが非常によくわかる。
タイヤ周りの調整はあまり考えることが少ないけど、影響でかいんだよな。ブッシュとかアライメントとかちゃんと取ろう。
また1年後点検まで元気に走ってちょうだいな。

バッテリーあがりの結末

結局。
2月17日土曜日:バッテリーがあがった。JAF呼んで2駅ほど移動。
同日:帰り。またバッテリーあがってて、またJAF呼んでクルッと首都高走って帰宅。
2月18日日曜日:ちゃんとエンジンかかった!安心して、1日移動して駐車場に停車。
2月24日土曜日:朝、エンジンかからず。。。JAF呼んで10kmほど移動。
同日:移動先でエンジン切ってしまった。その後、またエンジンかからず。。2週間で4回目のJAF呼び出し。
さすがにそこから近いコーンズに行ってバッテリー交換。
15,800円也。イタイなーこれ。
しかし、2003年11月だよ。前回バッテリー交換したの。ロードスターのバッテリーは5年はざら、10年ももったりするのに。2年ちょっとのお付き合いでした。
なにか悪いのかなー。漏電ではなさそうだし、オルタネーターかなぁ。またあがっちゃったら調査しよ。

バッテリー放電

JAFバッテリー
寒いといってもねぇ。バッテリーが放電してエンジンがつきませんでした。
JAFに来てもらって電圧を見ると11.2V。ちょっとした電流が流れちゃってるのかなぁ。遠出に出たほうがよいかもしれん。
まだ前回バッテリーを換えて2年ちょっと。早いもの。寒いとかかりが悪いとも言うけど早い。
明日ちゃんとかかるといいな。

AUXIN利用でiPod接続。

オーディオのAUXINを使ってiPod Shuffleを接続しました。これでCDとかMDとかでかさばることなくiPodでいっぱい曲聴けます。
しかも、グローブボックスにうまく配線したのでぱっと見はわからない!われながらナイスアイデア。いちいちiPodのほうを停止しないといけないのは難点だけど、まぁしかたない。
今いろんな会社がiPodとカーオーディオを連動させられる製品を出しているけど、数万出すお金がないので、680円のケーブルのみで接続して終わり。
プラグコードも変えたので、ひさしぶりに車いじって自己満足度が高い。

プラグコード交換

2002年6月のプラグコード交換から約2年半。おんなじプラグコードで交換期間としては早いけど、変えました。
これが、びっくり。エンジンが安定、発進がスムースで、力強い。やっぱり1気筒死んでたんだろうな。

プラグ交換

プラグ交換
右から、焦げてた1気筒プラグ。きれいだからもったいない2、3、4気筒プラグ。新しいNGKプラグ。
どうにもこうにも燃費が悪いので、変えました。プラグ。そしたら焦げてました。1気筒。前にかぶったときからかなぁ。約2年前。
Irgiumでもこうなっちゃったらだめだよね。およそ3年半のお供でした。
新しいプラグにして、加速は減った感じだけど、安定感が増した感じ。ノーマルいいなぁ。やっぱりメーカーセッティングは違う。
やっぱりノーマル主義だな。

ノーマル主義宣言。市販エアクリに。

HKSのスポーツエアクリを去年の10月にいれたわけですが、やっぱり燃費が悪くなったかなーと思うのと、エンジンが無理しているような感じがしてて、市販ノーマルに戻してしまいました。
変えたらなんか落ち着いた感じ。やっぱりノーマル主義でいこうかね。

おそらくヒューズ切れる。

おそらくオーディオなどのコンソールにつながるヒューズが切れました。先週のこと。音楽聴けず、ETCもしゃべってくれず。
配線とっかえ面倒だな。iPodつなごうか。
11月12日復活した[:グッド:]。ヒューズの問題でなく接触不良だった見たい。運転してたらいきなり曲が鳴り出した。
よかったね。結果オーライ。

ホーム > ロードスターと車の話 > メンテナンス

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る