AndroidOSの急成長。スマートフォン対応が欠かせない。

私のこちらのブログ。テザリングやらアップデートができない記事が多いので、Xperia関連の記事が多いです。※カテゴリももう少し整理しないとなぁ。
本業でもいくつかwebサイトの解析などをお請けしていますが、スマートフォンの伸びがすごいです。さらに言えば、AndroidOSの伸びがとても高い。
 

このbumpei.netも同様にOS別はAndroidが伸びてます。

androidOS-GoogleAnalytics
この1カ月のユーザーのOS順位。

このサイトではAndroidユーザーの比率が約13%。Windows77%に続き2位。3位はMac5%。4位がiPhone2.56%。
bumpei.netではAndroidユーザーがiPhoneユーザーの5倍強。すごいですねぇ。

Androidから見ている人が多いということだと思います。やっぱりXperiaでしょうかね。

私のサイトコンテンツは特にXperiaが多いので一般よりも偏りがあると思いますが、それでもかなり増えてきました。

もうスマートフォン対応サイトが欠かせないですよね。

私のサイトはWP Touchというプラグインを使っていますので、スマホ対応サイトを見ていただいていると思いますが、まだまだ一般企業もスマホ対応がされていませんよね。スマホ対応したサイトがすべて使い勝手が良いか、と言われると決してそうではないと思いますが、早めに対応するのが良いと思います。

そういう意味では、WPなど、CMSでwebを組んでおくとあとあとさまざまな端末対応ができるので良いと思います。
今は、Wordpressがオススメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です