ノートパソコン ThinkPad x31 → ThinkPad x300

このたび、x31を嫁にあげて、ThinkPadx300を購入することにしました。
前回のx31が12万円ちょっとという自分のブログを見てみると、今回のx300はまたもやオークションで税金や振り込み手数料入れて16万円弱。いやー、やっぱり良い買い物をしています私。安い安い。
今すぐにこの金額の出費は正直厳しいのですが、物と価格を見たら十分コストパフォーマンスが高い。
PC購入はやっぱりオークションに限る。圧倒的に安くて品質が良い。
今回はオークションのショップでしたが、そのショップがまたx300を出していた。
けど、初めから17万円弱の税抜き価格を落札金額に設定しているようす。
やっぱり私が買った税抜き15万円ジャストは安い水準みたいです。だって下手したら転売して儲けられるもんね。
面白いものです。
あと、今使っているx31はまだまだ現役。メモリ増設でメーカー公称は1GBまでですが、中部ノートセンター(リンク)では保証つきで1GBが2枚乗る様子。2GBにしたらまだまだ使えると思います。
これを知ってから、今一番のオススメは、名機x31にメモリを1GB×2枚乗せて、バッテリーを変えて使う。x40などではメモリが1枚しか乗らないものもあるので、注意。x31が中古でも安いのでとっても良いとおもいます。
PC3万円、メモリ2万円の合計5万円であと5年は使えるB5ノートが手に入る。すごいことですこれ。
私は仕事で外出時にも使うのでx300に移行しますが、嫁はあと5年はx31使うんだろうな。ある意味化石PCと言われるかも(笑)。物は長く使えばエコですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です